こころのよりみちCafe☕

家族だってつらいんだもん。こちらの席へどうぞ。

4杯目☕ パニック障害の初発症

いらっしゃいませ☆

こころのよりどころカフェ 店主のくまみです♪

本日もごゆっくりおくつろぎくださいませ。

 

さて、くまみの配偶者の初めてパニック発作が起こったことをつづりたいと思います。

初夏を過ぎたころでしょうか。

配偶者は、高校生のころからサーフィンを楽しんでおり、家族ができてもやめることはありませんでした。

朝早くに起きて、人数の少ない時間に数を乗るタイプらしく、土日は朝起きるといません。娘が乳児であろうが関係なしです。くまみは不満を言うと、

「10時までには帰ってきてるからいいでしょ。何が問題なの??」

とこればっかりの返答です。子育てにおいて食事前後や食事中めちゃくちゃ大変なのは世のお母さま方はよくお分かりかと思います。朝ごはん前に帰ってきてくれ…と5年ぐらい思っていました。っていう昔の愚痴ですが(笑)

2交代制の夜勤があり、夜勤が終わるとそのまま海に行くのです。

朝なかなか帰ってこないときは、海に行っているのです。

 

 

それにしても11時になってもなかなか帰ってきません。

連絡したとしても、海の中なので連絡がつかないのでしませんでした。

彼の趣味に心配してもな。なんて薄情に思ってしまうのも無理ありません。

当時くまみは娘2人抱えながら合間に内職をやり、寝る間も惜しみながらコツコツ稼いでいましたので。

内職に追われていたタイムリーで作業していた時、配偶者が帰ってきました。

いきなり布団にうずくまり始め、

 

「具合が悪くなって、ラーメン屋さんで休ませてもらってた。」

 

と。連絡していたというので、ほったらかしにしていた携帯を見ると着信が11時50分ごろに2回。

なぜ出られなかったか、なぜほったらかしか、くまみの当時の状況を世のお母様方ならお分かりですよね。

お昼ごはん前の時間でございます。

っていうのは、昔の愚痴です(笑)

 

その具合の悪かった症状がこちら👇

  1. 海から上がって、運転中に腕からしびれが出てきた
  2. 運転が不安になり、ラーメン屋さんの駐車場に止め、降りた途端体が硬直
  3. 血の気が引き、吐き気とめまいに襲われた

とのことでした。

 

 

そういう時意外と冷静なのがくまみの性質でして、県の医療相談に連絡をしてどこの病院に行ったらいいか聞き、内科へと連れて行きました。

薬を処方してもらい、とりあえず落ち着き、何事もなかったようにそのあと三年過ごします。

当時は死ぬんじゃないかという恐怖に陥ったようです。

くまみも配偶者もなんだったんだろう??と疑問に思うだけで、調べもしませんでした。

三年後、どうなるか…

またの記事につづりたいと思います。

 

本日もご来店ありがとうございました☆

またお待ちしております。