こころのよりみちCafe☕

家族だってつらいんだもん。こちらの席へどうぞ。

3杯目☕

いらっしゃいませ☆

こころのよりどころカフェ 店主のくまみです♪

本日もごゆっくりおくつろぎくださいませ。

 

前回サッカーのお話でしたが、本日もサッカーのお話になりそうです(笑)

昨日の対コスタリカ見ましたか?!

いやー、んー、ボールの所有率でいったら断然日本が高かったですね…

シュートまでのチャンスもあったようにも見えましたが、やはり外国人の圧とそれによる壁というものが厚かったのか…

守りが固い分、ボールの持ちが一人ひとり長いと、隙をついて奪いに行くのがコスタリカの特徴なのでしょうか、日本選手の早いパス回しの時はコスタリカもばたついていたような気がしました。味方の位置を瞬時に見つけ、パス、パス、パスでゴールまで繋ぐことができていたら…と思うと、んー悔しい試合となりましたね。

 

 

次は対スペイン。

くまみも切り替えて、試合観戦したいと思います!!

 

さて、本日の配偶者の体調ですが、体に疲労が見られ、肩と腰が痛むようです。

気持ちのほうは、そこまで沈んでおらず、元気に過ごしております。

肩腰の痛みに関しては、塗りこむタイプのものでマッサージしました。

肩は猫背巻型ストレートネックと、とっても良くない姿勢なのです。

仕事柄かがむことが多いのですが、肩の張りは肩甲骨の固まりが関係していますので、もしお客様が肩こりもちであれば、肩甲骨のストレッチから始めてみてください。

 

手を後ろに組んで大きく胸を広げる。

余裕が出たら。組んだ手を遠くに伸ばして肩甲骨を寄せてみましょう。

ストレッチ、痛みを我慢してまでやると思われている方がいらっしゃいますが、

 

間違いです。

 

 

リラックスした気持ちで深い呼吸をしながらするものです。

ポイントは息を吐くときに伸びを深めること。

前屈であれば、息を吸うと空気が体に取り込まれるためちょっと体が起き上がりますが、息をふかーく吐くと取り込んだ空気が外に出されるため、物理的に体が薄くなり伸びやすくなります。それを利用して行うとご自身の体の柔らかさを体験できると思います。

ぜひお試しください!!

落ち込んだ気持ちのままでは、なかなか気持ちが乗りませんが、ローテンポな音楽やヒーリング曲などをかけて、あればアロマを焚いたり、リラックスできる環境で行うといいでしょう。

人間ほどほどに。

真面目に過ごした日は、帰ったらだらけましょう!

次の日だらけた分取り戻せますからね!

 

本日もご来店ありがとうございました☆

またお待ちしております。