こころのよりみちCafe☕

家族だってつらいんだもん。こちらの席へどうぞ。

こころのよりみちCafeをはじめました。

こころのよりみちカフェ 店主のくまみです。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

ブログというものは初めての試みですが、くまみが感じたこと、経験したことを読んで少しでもお客様の気持ちが軽くなってもらえたらうれしいなと思っております。

 

さて、お客様は「パニック障害」という心の病気をご存じでいらっしゃいますか?

近年では、元ジャニーズの岩橋さんが患っていると休養を発表したことで、著名人たちが公表し始めてきていると感じております。

実はくまみの配偶者も「パニック障害」を持っていまして、かれこれ7~8年になるでしょうか。なかなか波のある病気で、その日その日で体調が全く違うのです。

 

人間そりゃそうだよ!!

 

そういうお声も聞こえてきそうですが、その浮き沈みのふり幅が尋常ではないのです。

同じ悩みをお持ちのお客様がいらっしゃるはず!!と思い、立ち上げました。

くまみは、周りに「パニック障害」の罹患者がおらず、どうしたらいいのかとインターネットで検索しても罹患者へのアドバイスは書いてあっても、罹患者のご家族へのアドバイスは見つけられませんでした。お友達に相談しても、「みんなそんなもんだよ。」とか「はっきり言ったほうがいいよ」とか言われてきました。

確かにそうなんです。

でも良くなってきたところにアドバイス通り伝えると、振り出しに戻り、浮き沈みの「沈み」から家族も付き合っていかなければならないのです。

くまみは何度も心が折れそうになりました。いや、折れました。

でも添え木を使って何とかまっすぐをキープしたり、新しい枝が伸びて強くなったりとだんだん「パニック障害」を治すためには?と考えるよりも、「パニック障害」と付き合っていくためには?と考えるようになりました。

 

まだまだ完治とは言えませんが、長年付き合ってきたくまみだからこそ、伝えられることがあるのではないか。と思っています。

同じ悩みを持ったお客様や、なかなか病気を受け入れられないお客様もいらっしゃると思います。

共感を得ることで、心が軽くなったり、肩の力が抜けたりします。

コーヒーの入ったマグカップを片手に、よりみちしていってください。

 

今日も一日お疲れ様でした☆

またお待ちしております。